#これまでの人生まとめ

生きてることに感謝。

出産。育児。そして葛藤。

臨月を迎える頃に仕事もやめ家事に専念した。

そして予定日近くなった日に破水し

病院へ向かった。

中々陣痛がこなく促進剤を使って

予定日前日の日、元気な女の子を出産。

入院期間はすごく不安で個室ではなかった

から夜中泣き出すと周りの人にも迷惑が

かかると思いすごく大変だった。

ある日の昼間、隣の人の家族が面会に

きておりそのタイミングで娘が泣き出した。

すると隣からよく泣くね〜うるさいね〜

と言っているのが聞こえた。

すぐ廊下に出て抱っこしてあやしてると

隣に面会にきていた祖母らしき人が私の方へ

来てそんなんじゃだめだよ。と言ってきた。

え?なにが?赤ちゃんが泣くのがいけないの?

と思いながら私はなにも反応しなかった。

ただそれが悔しくて悲しくてなんでそんなこと

赤の他人に言われなきゃならないんだ。と

思い一人泣いたのは覚えてる。

それから無事退院。


家がどれだけ快適か身にしみてわかった。

夜泣きもひどかったけど何故泣いているのかとか

徐々にわかってきて少しずつ余裕もでてきて

可愛くて可愛くて愛おしくて本当に産んでよかった。

生まれてきてくれてありがとう。と

毎日毎日思った。


地元にいれば地元の友達からの

遊びの誘いや赤ちゃん見たい

と言う連絡もあった。

だけど何か1回遊びにでたら歯止めが

きかなくなりそうな気がして断ってた。


娘が一歳を迎えるにあたり保育園にいれ

パートでバイトを始めることにした。

そしてカラオケのバイトを始める。

親に対しても金銭面で頭はあがらなかったし

申し訳ないという気持ちが強かった。


そしてそのカラオケによく友達や知り合いがきた。

この後娘も一緒に連れて遊ぼう。とか

夜だったら預けてでれないの?とか

断っていた気持ちが直接言われると

揺れ出し行きたい遊びたい気持ちが

また出てくる中私はすごく葛藤した。


続く。